ボストンとMIT、そしてウォータータウンへ(2)


ボストンとMIT、そしてウォータータウンへ(1)の続き

ロック・バンド「ボストン」(Boston)のデビュー・アルバム「幻想飛行(原題:Boston)」の制作は、トム・シュルツ(Tom Scholtz)の完成度の高いデモ・テープの再現だったようです。
メンバーはオーディションで集められたようですが、リード・ボーカルのブラッド・デルプ(Bradley E. Delp、1951年 – 2007年、一酸化炭素中毒による自殺)以外は、実質的に演奏ツアーを目的としたものだったようです。
そして現在までに発表されたアルバムは、ベスト盤1枚を除き僅か5枚しかありません。活動を継続しているバンドとしては異例な寡作のグループと云えます。
自らが膨大な時間をかけてミックス作業まで行うシュルツの拘(こだわ)りが、その大きな要因と思われます。
その5枚の発表年次は次の通りです。

  • 1976年:幻想飛行(原題:Boston)
  • 1978年:ドント・ルック・バック(Don’t Look Back)
  • 1986年:サード・ステージ(Third Stage)
  • 1994年:ウォーク・オン(Walk On)
  • 2002年:コーポレイト・アメリカ(Corporate America)

例の「No Synthesizers Used」「No Computers Used」の表記については、「ウォーク・オン」以降は「No Computers Used」だけになっています。
2枚目以降は8年毎のリリースですが、リード・ボーカルのブラッド・デルプの死の影響だったかも知れませんが、現在10年以上の空白があります。新しいボーカルも決まりツアーは行なっています。
そんな2008年のライブ映像があります。1986年にビルボード誌の全米1位になった「Amanda」の映像です。

BOSTONAmanda @2008 LiVE
http://www.youtube.com/watch?v=CFRxqGOBGYM (YouTube)

そしてシュルツのギターも健在です。

BOSTONInstrumental @2008 LiVE
http://www.youtube.com/watch?v=uRBpHzrYj8k (YouTube)

そんな寡作なボストンですから、ベスト盤でなくそれぞれのアルバムを聴いてみるのも良いのではないでしょうか?
2006年にはアルバム「幻想飛行」と「ドント・ルック・バック」のデジタル・リマスターをシュルツ自身が手掛けています。
この際、シュルツの拘りを確かめるために、前の(1)で紹介したソニー・ロック名盤100選「レガシー・レコーディング・シリーズ」の「Blu-Spec CD2」や、ユニバーサルミュージックの「My Generation,My Music on SHM-CD」シリーズの、高音質CDで聴き比べるのも良いかも知れません。

ソニー・ロック名盤100選「レガシー・レコーディング・シリーズ」の「Blu-Spec CD2」

ドント・ルック・バック

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ユニバーサルミュージック「My Generation,My Music on SHM-CD」シリーズ

サード・ステージ

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ウォーク・オン

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しかし、この辺の嗜好はあくまでも個人の好みの問題だと思います。「Blu-spec」には通常のCDと聴き比べられる、2枚組オムニバス盤の「聴き比べ体感!Blu-spec CD2×CD Legacy Recordings編」がありますので試しては如何でしょうか?

聴き比べ体感! Blu-spec CD2×CD Legacy Recordings編

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私の個人的な感覚としては「Blu-spec」盤の方がややマイルドな感じの気がします。ただ言えるのは、マスター音源と再生環境による影響の方が当然大きいと云えます。
もっともボストン(シュルツ)の楽曲は通常のCDでも充分な品質であることは間違いありません。

一方、シュルツのエンジニアとしての足跡ですが、ギター・アンプやエフェクターの開発も有名な話です。
「Rockman(TM)」のブランドで知られるこのエフェクターは、初期のB’z(松本孝弘のギター)で使われてたようです(「THE中古楽器屋」のコラム)。
ギターとボーカル以外は小室哲哉風の打ち込みが多いようですが、シュルツの開発したエフェクターを通したギターの音も確かめて下さい。

B’zの歴史 【シングルメドレー編 1/2】 1988年~1999年
http://www.youtube.com/watch?v=_LFDpdoz0WA (YouTube)

B’zのベスト盤「B’z The Best XXV 1988-1998」が6月12日に発売予定です。

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シュルツが1980年に起こした音響機器製造会社「SR&D(シュルツ・リサーチ・アンド・デベロップメント)社」は、その開発品ロックマン・アンプ・シリーズで多くのアーティストの支持を得ますが、1995年にロックマン・シリーズをダンロップ社に売却、その後SR&D社も売却します。(ダンロップ社Rockmanシリーズ)
しかし、シュルツの発明は数多く、35件近くの特許を持っているようです。ただ、アナログ世代の彼は、未だに今では主流のMIDIスタイルのサンプリング楽器やPCを使った音楽には抵抗があるようです。

シュルツの持つ24トラックのアナログ・テープデッキ(3M社M79)とテープ在庫(スコッチ226)は健在のようなので、長い沈黙を破って、次のアルバムの発表が期待されます。
今年11年振りのNewアルバム発表が期待されるコメントがあります。

Many exciting things are moving forward as we head into spring 2013.

Tom is buried in the studio, lovingly coaxing his legacy analogue equipment to bear with him just a little longer while he wraps up the mix of his latest song, “Someday.” ……

出典:Official Boston Website -News-

シュルツの学んだMIT(マサチューセッツ工科大学)ですが、最初はボストン技術学校としてボストンのニューベリー通りに設立されました。1865年に現在の名称に変わり、20世紀初頭のボストンの地価高騰によりコプリー広場付近のキャンパスから現在の場所に移転しました。
まさしく「ボストン・マラソン爆発事件」の最初の現場付近にあった訳です。

シュルツの一人息子(最初の妻との子供)もMITで機械工学を修めていますが、ミュージシャンの道には進まなかったようです。
今でもトム・シュルツはボストン・エリアを活動拠点とする音楽家兼技術者兼慈善家と言えるでしょう。

Boston_BackBay

写真は、MITに向かうチャールズ川に架かるハーバード橋(Harvard Bridge)から見たボストンの眺めです。左側のボストンで(ニュー・イングランド地域でも)一番高いビル「ジョン・ハンコック・タワー(John Hancock Tower)」の所がコプリー広場です。


 

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ボストンとMIT、そしてウォータータウンへ(2)」への1件のフィードバック

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