月別アーカイブ: 2013年2月

父と息子なら「ゴッドファーザー」


映画「黄昏」は「父と娘」の関係がテーマでしたが、「父と息子」の関係を描いた映画とドラマにも傑作があります。
アカデミー賞受賞作品では、1972年に公開された「ゴッドファーザー(The Godfather)」は、父と息子の愛と絆を描いた作品だと思います。
同年度のアカデミー賞で「作品賞」「最優秀主演男優賞(マーロン・ブランド、受賞拒否)」「脚色賞」を受賞しました。

父はニューヨークのマフィヤ5大ファミリーのボス(ゴッドファーザー)、三男は、軍隊で輝かしい戦績を上げて英雄となっている。父は三男をマフィヤの世界には入れないと考えているし、三男もマフィヤの家族だが自分はマフィヤにはかかわらないと、恋人に明言していた。
ところが、父が他のファミリーに狙撃され、瀕死の重症を負う。かつ、まだ息絶えていないことが敵のファミリーにわかると、殺し屋が入院中の病院に差し向けられる。その時、病院には父を守る部下、子分はいなく、三男だけだった。この状況で、意識の無い父に「必ずお父さんの命は僕が守るから」とささやき、機転を利かせて、この最大のピンチを切り抜ける。ここから、三男は父の後を継がざるを得ないように、どんどん犯罪に染まっていく。
そして、父はこの三男を正式に自分の後継者として、ファミリーの新ゴッドファーザーとして、全ての権力を委譲していく。
父親は「敵のファミリーとの和解を取り持つと言ってくる子分が、裏切り者だ」という事を三男に教え、「本当は、三男をこの世界に引き込むことはしたくなかった」といって亡くなる。三男は父とは違う苦悩とか決断をせまられながら、父親以上の「ゴッドファーザー」になっていく。

この映画は、父と息子の精神的感情を描写する場面はあまりないのですが、父と三男が垣間見せる、それぞれへの親子愛、家族への責任、それがが社会的に良いことか悪いことか別として、本当に観る者の心に伝わってきます。
人間として、父の立場、息子の立場、愛情の持ち方、大切なものを守る気概、という、「父と息子のあるべき姿」を描いているように思います。

もちろん、この作品は、基本娯楽作品で、次から次へと物語の展開が本当に面白く、「3時間」という時間があっという間に過ぎてしまいます。

The Godfather Soundtrack
http://www.youtube.com/watch?v=1aV9X2d-f5g (YouTube)
「ニーノ・ロータ(Nino Rota)」のテーマ曲が本当に素晴らしいです!

 

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

新品価格
¥4,620から
(2013/2/27 10:52時点)

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

新品価格
¥3,957から
(2013/2/27 10:51時点)

子母澤寛の小説「父子鷹」(おやこだか)は、映画、テレビが何度か制作されています。

「勝麟太郎」とその父「勝小吉」の父と息子の物語です。
父親は学問はできないが、男気があり、庶民に人気があり、喧嘩剣法が強く、正義感が強い。そして、今でいう「教育パパ」である。
息子の麟太郎をこよなく愛し、その成長を暖かくみまもる。所謂「トンビが鷹を産んだ」ということになります。
勝麟太郎は、幕末時、成長して勝海舟となり、江戸開城を含め新しい明治の時代をリードしていきます。

 

新装版 父子鷹(上) (講談社文庫)

中古価格
¥14から
(2013/2/27 10:53時点)

新装版 父子鷹(下) (講談社文庫)

中古価格
¥1,000から
(2013/2/27 10:54時点)

吉幾三 | 父子じゃないか
http://www.youtube.com/watch?v=7qb_2LRUEKs (YouTube)

全曲集~父子じゃないか・・・

新品価格
¥1,750から
(2013/2/27 10:54時点)


今、TBSで毎週日曜日、午後9時から日曜劇場「とんび」というドラマをやっています。原作は、「重松清」の小説です。

福山雅治 | 誕生日には真白な百合を(とんび主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=EL3oJ2INzRI (YouTube)

母親を亡くした父と息子。父は本当に昭和の「頑固おやじ」タイプ。息子は本当に父親思いの「できた子供」。ということで、最初は「くさいなあ」と思いながらみていましたら、その臭さにハマってしまいました。
今から30年~40年前の時代設定の物語ですが、父一人、子一人、で、それぞれの愛情表現が素直にだせなくいろいろ廻り道をします。

とんび

新品価格
¥1,680から
(2013/2/27 10:55時点)


私自身が実際に歩んだきた「父親」とは大分違う父親像だけに、「ああなりたかったなあ」と、今さらながら想いをよせてしまいます。

ビートルズとローリング・ストーンズによる代表されるブリティッシュ・インヴェイジョン


イギリス国旗ビートルズ(The Beatles)とローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)は、イギリスで誕生して、全世界的なメジャーバンドになりました。イギリスには他にもキンクス、ザ・フー、ハーマンズ・ハーミッツ、デイブ・クラーク・ファイブ、アニマルズ、ピーター&ゴードン、チャッド&ジェレミー等、数多くのバンド、グループが登場し、米国、そして世界でヒットを飛ばし、メジャーとなっていきました。
このような現象は「ブリティッシュ・インヴェイジョン(British Invasion、イギリスの侵略)」と呼ばれています。

そして、ビートルズやローリング・ストーンズなどは、その演奏方法に従来使われていなかった手法を使っているとの事です。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ(Keith Richards)は、演奏中に煙草をふかしていたとのこと。「故、演奏中にそんなことができるのか?」という疑問に、グループサウンズ「スパイダース」メンバーで、今や音楽界の大御所「かまやつひろし」さんが、そのキース・リチャーズの演奏方法を解説しています。オープンAチューニングという手法だそうです。

シンシア~ムッシュかまやつのオープンチューニング教室
http://www.youtube.com/watch?v=Kmkej79x8gI (YouTube)

The Rolling Stones | Under My Thumb (1966)
http://www.youtube.com/watch?v=JcgZIz0Fd-w (YouTube)

ローリング・ストーンズ全曲制覇

新品価格
¥2,520から
(2013/2/26 15:54時点)


同じように、ビートルズの演奏も、「アルフィー」のメンバーの「坂崎幸之助」さんが解説しています。

坂崎幸之助のビートルズサウンド解説
http://www.youtube.com/watch?v=jqhFbg9IeyQ (YouTube)

「ハード・デイズ・ナイト(A Hard Days Night)」「ミッシェル(Michelle)」「P.S. I love you」「イエスタデイ(Yesterday)」「マザー・ネイチャーズ・サン(Mother Nature’s Son)」「ブラックバード(Blackbird)」です。その時まで、誰も使ったことがない奏法、コード進行があるとのことです。

The Beatles | Michelle
http://www.youtube.com/watch?v=BKvee-w0uBc (YouTube)

「坂崎幸之助」さんのビートルズ「リボルバー」解説
http://www.youtube.com/watch?v=pA6CsqjEgsc (YouTube)
「オーバーダビング」「テープ逆回転」などいろいろ実験的レコーディングをしているそうです。

The Beatles | Taxman
http://www.youtube.com/watch?v=Oyu5sFzWLk8 (YouTube)

ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド

新品価格
¥5,800から
(2013/2/26 15:55時点)


ビートルズもローリング・ストーンズも、いろいろ演奏の技巧に凝っても、音楽の基本となる「聴いている心地よさ」「歌詞と一体となった情感」などを生かして曲を作っていることが本当にすごいと思います。
最近の曲はたぶん、技術、技巧にかけては相当高度だと思いますが、人の心に訴え、深く残る「メロディ」とかが少ないように思います。
良い曲だなあ、と思って聴いていてもすぐ忘れてしまうように・・・。

<音楽ニュース>アカデミー歌曲賞はアデル「スカイフォール」


今年のアカデミー賞は近年まれに見る大混戦!作品賞は『アルゴ』も最多は『ライフ・オブ・パイ』に!−全受賞リスト【第85回アカデミー賞】(シネマトゥデイ)

第85回アカデミー賞授賞式が2月24日に行われた。
作品賞を「アルゴ」が受賞した一方で、最多4部門を獲得したのは監督賞を受賞した「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」だった。また主要部門を複数受賞した作品がないという近年まれに見る大混戦となった。

音楽関係の受賞は、以下の通りです。

音楽賞

  • アデル「スカイフォール」 『007 スカイフォール』

歌曲賞

  • マイケル・ダナ 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

音楽関係の受賞は、第70回ゴールデン・グローブ賞と同じ組み合わせになった。

(編集長)

第85回アカデミー賞の主な受賞作品

スカイフォール

新品価格
¥518から
(2013/1/14 18:59時点)

Life of Pi

新品価格
¥850から
(2013/1/14 18:59時点)

結成50年超えのローリング・ストーンズ


以前に、当ブログの投稿者はビートルズ世代だと書きましたが、結成50周年を越え今でも活動しているロックバンド「ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」も、絶対に忘れられないバンドです。

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012

新品価格
¥2,640から
(2013/2/25 12:00時点)


日本の所謂「グループ・サウンズ」と言われたバンドは、必ずローリング・ストーンズの「サテイスファクション((I Can’t Get No) Satisfaction)」「タイム・イズ・オン・マイ・サイド(Time Is On My Side)」「テルミー(Tell Me)」等をライブハウスで演奏していました。

The Rolling Stones | Tell Me
http://www.youtube.com/watch?v=Itu-VckeLL4(youtube)

ローリング・ストーンズはシャウトする曲が多いのですが、私が今でも好きな曲の一つが、バラードの「涙あふれて(As Tears Go By、旧題:涙枯れても)」です。
ミック・ジャガー(Mick Jagger)の恋人、マリアンヌ・フェイスフル(Marianne Faithfull)が歌ってヒットし、彼らも演奏しています。

The Rolling Stones | As Tears Go By
http://www.youtube.com/watch?v=lQlmywY_qEM(youtube)

ローリング・ストーンズの「スタート・ミー・アップ(Start Me Up)」は、マイクロソフトが1995年にリリースしたオペレーティングシステム「Windows95」のプロモーションの曲として使われました。歌詞の内容が、あたかも新OS Windows95の普及を力強く推進してるようにも聴こえます。

The Rolling Stones | Start Me Up
http://www.youtube.com/watch?v=ZzlgJ-SfKYE(youtube)

Windows 95 Start Me Up Commercial 1995
http://www.youtube.com/watch?v=zZJM8UPw9pY(youtube)

マイクロソフトは、この「スタート・ミー・アップ」を使用するにあたり、最初、マイクロソフト元会長「ビル・ゲイツ(Bill Gates)」とローリング・ストーンズのミック・ジャガーが直接交渉したとの事です。その時点では「使用金額」の合意にはいたらず、最終的にマイクロソフトは、ローリング・ストーンズに、6ヶ月の使用期間に対して「3.6億円($3 million)」を支払ったとのことです。
このエピソードは、HarkThe Pop History Digを参考にしました。
そして、このテレビコマーシャルが、世界で始めてローリング・ストーンズの曲を使用しました。

今の時代は、テレビコマーシャルとタイアップすることがヒットする要因のひとつですから、時の移り変わりを感じます。

ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】

新品価格
¥2,929から
(2013/2/25 12:01時点)

父と娘の「黄昏」


ヘンリー・フォンダ(Henry Fonda)とキャサリン・ヘプバーン(Katharine Hepburn)主演の「黄昏(On Golden Pond)」は、1981年度の第54回アカデミー賞で、「最優秀主演男優賞(ヘンリー・フォンダ)」「最優秀主演女優賞(キャサリン・ヘプバーン)」そして「脚色賞」を受賞しました。また、作品賞、最優秀助演女優賞(ジェーン・フォンダ、Jane Fonda、ヘンリー・フォンダの娘)、最優秀監督賞を含め10部門にノミネートされていました。

Main Theme | On Goldon Pond
http://www.youtube.com/watch?v=efTo4szOe8A (YouTube)

黄昏 [DVD]

新品価格
¥991から
(2013/2/24 18:55時点)


この映画のストーリーの重要なテーマは、「父と娘の不仲」。父親役のヘンリーフォンダと娘役のジェーン・フォンダは実生活でも不仲であり、ジェーン・フォンダは父親と和解するために、この「黄昏」の映画化権を取得しました。

ジェーン・フォンダは、父親との不仲をこの映画で修復したいと強く願っていましたから、父親ヘンリー・フォンダが最も尊敬する、男優「スペンサー・トレイシー(Spencer Tracy)」のパートナーであったキャサリン・ヘプバーンに母親役を依頼します。

撮影が始まっても、ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダの親子関係はぎくしゃくして、中々良くはなりませんでした。そこで、キャサリン・ヘップバーンがスペンサー・トレーシーの形見の帽子をヘンリー・フォンダにあげ、いかに自分がヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダの関係修復を望んでいるか伝えました。
そこから、ヘンリー・フォンダが娘に歩み寄り、現実においても、父と娘は和解すことができました。それが、映画の中でも娘(ジェーン・フォンダ)が不得手な「宙返り」を一生懸命頑張って成功させ、父、娘がわだかまりを無くして抱擁するシーンへとなっていきます。

映画の虚構の世界と実生活をオーバーラップさせ、父親の人生の黄昏時を心温まるものにするこの映画は、やはり、高い評価を得ても当然のように思います。
ヘンリー・ファンダは、アカデミー賞の授賞式には出席できず、数ヶ月後に亡くなりました。

「黄昏」というと、「島耕作」シリーズで有名な「弘兼憲史」の作品に「黄昏流星群」(たそがれ・りゅうせいぐん)というのがあります。小学館発行の青年向け漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」に連載されていました。

英語の題は「Like Shooting Stars in the Twilight」。テーマは、「老いゆく中、何か光輝く」という中高年の恋愛ストーリー集です。
テレビドラマ化(NHK「黄昏流星群 -恋をもう一度-」とフジテレビ「黄昏流星群 〜C-46星雲〜」)されたり、映画化されたりしています。

黄昏流星群 (1) (ビッグコミックス)

新品価格
¥509から
(2013/2/24 18:51時点)


フジテレビ「黄昏流星群 〜C-46星雲〜」は、CHAGE and ASKAの曲「C-46」をもとに書き下ろした話が原作でした。
CHAGE and ASKA | C-46
http://www.youtube.com/watch?v=NhUcLb2yH7A (YouTube)

C-46

新品価格
¥650から
(2013/2/24 18:50時点)


「黄昏」時を歌にした曲に「黄昏のビギン」があります。
NHK「夢で逢いましょう」の名コンビ、永六輔(詩)、中村八大(曲)の歌です。いろいろな歌手が歌っていますが、「ちあきなおみ」バージョンが素晴らしいです。

ちあきなおみ | 黄昏のビギン
http://www.youtube.com/watch?v=rI92dh-jpUw (YouTube)

全曲集~黄昏のビギン

新品価格
¥2,761から
(2013/2/24 18:46時点)


こちらは、男女の恋の歌ですが「知りあって、そして、恋となる」という過程が雨がやんだ黄昏時の一瞬に、とても暖かく歌い込まれていて、また、「ちあきなおみ」歌のうまさとあいまって、聴くものの心をほんのりと包みます。

アメリカ音楽史のベスト盤「フォレスト・ガンプ/一期一会」


今年のアカデミー賞の発表前に、私もお気に入りの映画を紹介します。
と言っても映画より音楽好きの私ですから、映画そのものの紹介ではなく、映画で流れる音楽、そしてアルバムの紹介になります。

皆さんが見る映画を選ぶ基準は、話題性や、好きなジャンル、ストーリー、そして出演者だと思います。
私の場合は、やはり音楽好きですから、テーマ曲や挿入曲で選ぶ事が多いです。

そんな音楽好きを魅了したのが、今回紹介する「フォレスト・ガンプ/一期一会」です。
この映画は第67回アカデミー賞で「作品賞」「監督賞」「脚色賞」「主演男優賞」「編集賞」「視覚効果賞」を獲得し、世界中で大ヒットとなりました。
ストーリーは、主演の「トム・ハンクス」演じる「フォレスト」がバス停で、同じくバスを待つ人たちに少年期から現在までを回想として話す内容です。
話しとともに当時の映像へとなるのですが、何といっても映像とともに流れるその時代の曲に引き込まれます。
ヒット曲を挿入曲として取り入れた映画は多いかと思いますが、特にこの映画の選曲の良さはお勧めです。

オリジナル・サウンドトラックに収録された曲は以下の通りです。(アーティスト名は略)

  • DISC 1
  1. ハウンド・ドッグ(Hound Dog)
  2. レベル・ラウザー(Rebel Rouser)
  3. バット・アイ・ドゥ((I Don’t Know Why) But I Do)
  4. ウォーク・ライト・イン(Walk Right In)
  5. ダンス天国(Land Of 1000 Dances)
  6. 風に吹かれて(Blowin’ In The Wind)
  7. フォーチュネイト・サン(Fortunate Son)
  8. アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ(I Can’t Help Myself (Sugar Pie Honey Bunch))
  9. リスペクト(Respect)
  10. 雨の日の女(Rainy Day Women #12 & 35)
  11. スループ・ジョン・B(Sloop John B)
  12. 夢のカリフォルニア(California Dreamin’)
  13. フォー・ホワット(For What It’s Worth)
  14. 世界は愛を求めている(What The World Needs Now Is Love)
  15. ブレイク・オン・スルー(Break On Through (To The Other Side))
  16. ミセス・ロビンソン(Mrs. Robinson)
  • DISC 2
  1. ヴォランティアーズ(Volunteers)
  2. ゲット・トゥゲザー(Let’s Get Together)
  3. 花のサンフランシスコ(San Francisco (Be Sure To Wear Some Flowers In Your Hair))
  4. ターン・ターン・ターン(Turn! Turn! Turn! (To Everything There Is A Season))
  5. 輝く星座(Aquarius)~レット・ザ・サンシャイン・イン(Let The Sunshine In)
  6. うわさの男(Everybody’s Talkin’)
  7. 喜びの世界(Joy To The World)
  8. ストーンド・ラヴ(Stoned Love)
  9. 雨にぬれても(Raindrops Keep Falling On My Head)
  10. 大統領殿(Mr. President (Have Pity On The Working Man))
  11. スウィート・ホーム・アラバマ(Sweet Home Alabama)
  12. 孤独なランナー(Running On Empty)
  13. イット・キープス・ユー・ラニング(It Keeps You Runnin’)
  14. イマジネーション(I’ve Got To Use My Imagination)
  15. オウン・ウェイ(Go Your Own Way)
  16. オン・ザ・ロード・アゲイン(On The Road Again)
  17. アゲインスト・ザ・ウィンド(Against The Wind)
  18. フォレスト・ガンプ組曲(Forrest Gump Suite)

フォレスト・ガンプ

新品価格
¥2,258から
(2013/2/22 10:14時点)


いずれも、名曲ばかりです。
当ブログの読者ならお気づきかもしれませんが、以前に私が紹介した「フォーチュネイト・サン」「輝く星座」や、kojiさんご紹介の「夢のカリフォルニア」「花のサンフランシスコ」なども含まれます。
まさに、当ブログのベスト盤といえます。

では、この映画より先にアカデミー賞受賞作品で使われた3曲を紹介します。

「ダスティン・ホフマン」と「キャサリン・ロス」主演で、第40回アカデミー賞の「監督賞」を受賞した「卒業」より、
サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel) | ミセス・ロビンソン(Mrs. Robinson)
http://www.youtube.com/watch?v=XEc5uWFSPBI (YouTube)

「ジョン・ヴォイト」と「ダスティン・ホフマン」主演で、第42回アカデミー賞の「作品賞」を受賞した「真夜中のカーボーイ」より、
ニルソン(Nilsson) | うわさの男(Everybody’s Talkin’)
http://www.youtube.com/watch?v=lqESSn-Xmz4 (YouTube)

こちらも第42回アカデミー賞で「撮影賞」「脚本賞」「作曲賞」「主題歌賞」を受賞した「ポール・ニューマン」と「 ロバート・レッドフォード」主演の「明日に向って撃て!」より、
B.J.トーマス(B. J. Thomas) | 雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin’ On My Head))
http://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 (YouTube)

名曲だらけのこのオリジナル・サウンドトラックは、「アメリカの音楽史のベスト盤」といっても過言ではありません。

DVDとBlu-rayはこちら

フォレスト・ガンプ [DVD]

新品価格
¥900から
(2013/2/22 10:15時点)

フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]

新品価格
¥1,354から
(2013/2/22 10:17時点)

ヒッピーとフーテンの寅さん(3)


ヒッピーとフーテンの寅さん(2)の続き

モントレー・ポップ・フェスティバルでその知名度と人気を得た、ジャニス・ジョップリン(Janis Joplin)とジミ・ヘンドリクス(Jimi Hendrix)ですが、2年後のウッドストック・フェスティバルでも存在感を示します。
しかし、翌1970年に二人は相次いで不慮の死を遂げます。享年は何れも27歳という若さでした。

そのジョップリン死後の1971年発表のアルバム「パール(Pearl)」は、彼女の短い生涯における最高の売上を記録しました。
「Janis Joplin | Pearl (Exp)」がありますが、3月6日に「ソニー・ロック名盤100選」の高音質CDも発売されます。

Janis Joplin|Mercedes Benz-Move Over (Outtake)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=I-s77W70_Zs (YouTube)

Pearl (Exp)

新品価格
¥443から
(2013/2/20 19:06時点)

チープ・スリル

新品価格
¥1,890から
(2013/2/20 19:07時点)

一方、ローリング・ストーン誌の選ぶ「100 Greatest Guitarists」で1位の「ジミ・ヘンドリクス」の方は、3月5日(国内6日)に、死後40余年を経ての未発表音源によるアルバム「Jimi Hendrix | People Hell & Angels」が発売されます。

Rock Legend Jimi Hendrix releases new album
http://www.youtube.com/watch?v=YZNlVMOsrM0 (YouTube)

People Hell & Angels

新品価格
¥1,486から
(2013/2/20 19:08時点)


どちらも実質活動期間は短かったものの、ロック史に偉大な足跡を残すミュージシャンです。マリファナやLSD等のドラッグが当たり前だった時代、その光と影の部分を象徴していたように思います。

「愛と平和とセックスと自由」を標榜したヒッピー・ムーブメントの頂点は、この1969年ウッドストックの頃だったと思います。
今では完全に死語と化した「ヒッピー」という言葉ですが、日本に入ってくると「フーテン」と呼ばれる独特のスタイルが生まれました。

フーテンとは、仕事も学業もせず、ぶらぶらしている人のこと。
フーテンとはもともと瘋癲と書き、精神状態が異常なこと及び、そういった人をさした。ここから1967年の夏、新宿東口に集まる長髪にラッパズボン、(妙なデザインの)サングラスといった格好をし、定職にも就かず、ブラブラしている無気力な若者集団をフーテン族と呼ぶようになる。瘋癲がカタカナ表記されたフーテンはこうしてアメリカのヒッピーに近いイメージで使われた。

出典: 日本俗語辞典

「フーテン」と云えば「寅さん」の登場です。

「わたくし、生まれも育ちも、葛飾柴又です。 帝釈天で産湯をつかい、姓は、車 名は寅次郎。 人呼んで、フーテンの寅と発します。」

毎年2回、決まってお盆とお正月の前になると、生まれ故郷の葛飾柴又にふらりと現れます。そして、ほろ苦い純情恋愛ドラマを残して、再びテキ屋稼業の旅に出て行く寅さんです。
その映画第1作目は1969年の夏に始まっています。
前年からフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「男はつらいよ」の最終回で、ハブに噛まれて死んだ「寅さん」が、視聴者の抗議で映画として復活しました。

映画「男はつらいよ」は、渥美清の主演、山田洋次の原作、脚本及び監督(3作、4作を除く)で、松竹のドル箱シリーズとなりました。
主演の渥美が亡くなる迄48作という、ギネスブック認定の記録となりました。
Hiroさん紹介の夢であいましょうにも出演し、コメディアンとして全国区になっていた「渥美清」ですが、この映画により「渥美清=寅さん」のイメージが定着しました。
でもその私生活は殆ど秘匿されていたようです。

映画「男はつらいよ」シリーズ誕生40周年記念のDVD、「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組>」があります。

「男はつらいよ」40周年記念プロモーション映像

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]

新品価格
¥127,975から
(2013/2/20 19:09時点)


稼業のテキ屋としてほぼ日本全国を廻った「寅さん」でしたが、埼玉県、富山県、そして49作目予定だった高知県が残されたロケ地でした。
昭和から平成にかけての日本の歴史と風景が凝縮され、日本人の心の機微に触れる、「寅さんの世界」に時々旅するのも良いものです。

テキ屋という職業を持ち、繊細な心遣いと思いやりがあり、多少気ままな一人旅をする「寅さん」ですが、当時の「フーテン」とは一線を画していたと思います。
今では「フーテン=寅さん」というのが、日本人にとって一般的ではないでしょうか。
ただ一つ、最初の(1)で紹介したスコット・マッケンジーのアルバム写真が、「寅さん」の弟分である源公(配役:佐藤蛾次郎)に重なります。

そして、この「寅さん」は正月映画の定番であったことから、俳句では冬の季語になっているそうです。

3月も近づき我が家の周りでは、春を告げる「菜の花」や「福寿草」が咲き出しました。早速、「菜の花」と「ふきのとう」は天麩羅となっって我が家の食卓に載りました。

NanohanaFukujyusou

そんな日も束の間、今週も積雪がありました。本格的な春の訪れは、もう少し先のようです。

Sekisetsu0219

星空のロマン


宇宙では多くの物体が飛び回っており、それが地球に向かって飛んでくること自体は普通に起こる出来事だと思いますが、その殆どは大気圏に突入する時点で発生する高熱で燃え尽きてしまいます。
これが「流星」や「流れ星」と呼ばれて、「星空のロマン」を演出し、いろいろ音楽で扱われてきました。
ただ、今回のロシアに隕石が落下したとのニュースは、「星空のロマン」とは言ってられない位、被害が甚大ですが!

私の好きなジャズのスタンダードナンバーに、「Stars fell on Alabama(アラバマに星落ちて)」があります。
アルト・サックスの「キャノンボール・アダレイ (AS)」が、「ウィントン・ケリー(P)」「ポール・チェンバース(B)」「ジミーコブ(DS)」と組んで演奏しています。
すごくきれいなメロディで、いかにも「流れ星」のロマンを感じさせてくれます。

Cannonball Adderley | Stars Fell On Alabama
http://www.youtube.com/watch?v=w-DfCPy7Qf8 (YouTube)

ファイネスト・アワー

新品価格
¥3,980から
(2013/2/20 15:14時点)


「キャノンボール・アダレイ」の大ヒット作、「マーシー、マーシー、マーシー!」は、学生のころ、吉祥寺のジャズ喫茶「Funky」(現在はジャズバー「Funky」)でよく聴きました。

Cannonball Adderley | Mercy, Mercy, Mercy!
http://www.youtube.com/watch?v=wOZQd7aqTWk (YouTube)

マーシー・マーシー・マーシー

新品価格
¥1,200から
(2013/2/20 15:14時点)


「キャノン・ボールアダレイ」といえば、トランペット奏者の「ブルー・ミッチェル(Blue Mitchell)」を見出した事で有名です。
また、このブルー・ミッチェルが、デビューしたばかりの新人ピアニスト、「チェック・コリア」を自身のクインテットに招いて1964年から1969年まで、ブルーノート・レコードにて活動し、多くの曲を残してるとの事です。

「ブルー・ミッチェル」で好きな曲は、何と言っても「I’ll close my eyes」です。「ウィントン・ケリー(P)」との演奏が絶妙です。澄み切った夜空に合うJazzスタンダードです。

Blue Mitchel | I’ll close my eyes
http://www.youtube.com/watch?v=7Oh-Dl-KbF0 (YouTube)

Blue’s Moods

新品価格
¥912から
(2013/2/20 14:53時点)


私は、この「I’ll close my eyes」を聴きながら、ブランデーグラスを持ち、パイプにブランデーの香りを吸わせた葉を詰め、「プア~」とふかしながら、まったりとして「星空を眺めて、流れ星に願いを込める」という場面を何回も想像しましたが、残念ながらまだ実現していません。

「ベンハー」と「砂の器」


来週の2月24日に、「アカデミー賞」の授賞式が行われます。
アカデミー賞といえば、私は、やはり「チャールトン・ヘストン(Charlton Heston)」主演の「ベンハー(Ben-Hur)」が思い浮かびます。
「ベンハー(Ben-Hur)」は、1959年第32回のアカデミー賞の「作品賞」「主演男優賞(チャールトン・ヘストン)」「助演男優賞」「監督賞」等々、11の部門賞を獲得し、アカデミー賞の歴史においても、特筆される作品だと思います。
ただ、私がこの映画を最初に観たのは、日本公開から、だいぶ後だったと思います。

映画では、やはり、戦車シーンが強く印象に残りました。4頭並んで疾走する戦車、また、数多くのエキストラ、豪勢なセット。やはり映画史のトップに残る作品と思います。
CGをつかっていないので、演じる迫力という点においても、今後、二度とこのような映画が制作されることは無いと思われる作品です。

Ben-Hur(1959) | Title Music
http://www.youtube.com/watch?v=Kt5C9EruZ94 (YouTube)

ベン・ハー 特別版 [DVD]

新品価格
¥1,180から
(2013/2/19 11:38時点)


タイトル序曲も荘厳で重厚な迫力で迫ってきます。

また、母と妹がハンセン病におかされ、洞窟の中での生活をしている時、「イエスキリスト」が「ゴルゴダ」で処刑され、奇跡が起き、母と妹の病が治るシーンも印象に残っています。母、妹の2人のすごくきれいな映像(美人ということで無く、何か清らかな神々しい美しさが伝わってきました。)が本当に印象的でした。

日本の映画史に残る名作でもハンセン病が登場します。
松本清張氏の推理小説が原作の「砂の器」です。1974年に映画化されました。この他、何回もテレビドラマ化されていますが、強く感動するのは、やはりこの映画だけです。

この作品も、高く評価され、数々の賞を受賞しています。

第29回毎日映画コンクール大賞(日本映画)・脚本賞(橋本忍・山田洋次)・監督賞(野村芳太郎)および音楽賞(芥川也寸志・菅野光亮)、キネマ旬報賞脚本賞(橋本忍・山田洋次)、1974年度ゴールデンアロー賞作品賞、ゴールデングロス賞特別賞、モスクワ国際映画祭審査員特別賞および作曲家同盟賞。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2013年2月9日 03:17 UTC)

芥川也寸志 菅野光亮  | 宿命 (Shukumei) Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=l0rPP-83KMc (YouTube)

芥川也寸志 菅野光亮 | 宿命 (Shukumei) Part 2
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=wX0YRapibRg&feature=endscreen (YouTube)

<あの頃映画> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

新品価格
¥1,982から
(2013/2/19 11:40時点)


俳優陣の演技も本当に素晴らしいと思いますが、この映像と音楽の一体化された表現は圧倒的です!必ず涙が滲んできます。

Blu-ray版はこちら

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray]

新品価格
¥1,486から
(2013/2/19 11:37時点)

砂の器 デジタルリマスター2005 [Blu-ray]

新品価格
¥3,563から
(2013/2/19 11:40時点)

ヒッピーとフーテンの寅さん(2)


ヒッピーとフーテンの寅さん(1)の続き

いきなり話は横道に逸れますが、 東海岸に歴史的なブリザードが襲来したニュースを耳にした瞬間に「松任谷由実」の「BLIZZARD」が思い浮かびました。

松任谷由実 | BLIZZARD(from「日本の恋と、ユーミンと。」)

ブ♪リ♪ザード!、ブリザード!」のフレーズが、その響きの良さと相まって残像のようにリフレインします。
原田知世が主演した映画「私をスキーに連れてって(1987年公開)」の挿入歌でした。
映画のイメージもあって、心が弾んで来る冬の代表曲とも云えます。
ボストンのブリザードの印象とは多少異なる「BLIZZARD」です。
<音楽ニュース>の記事の通り、昨年の年間CD売上に貢献した「松任谷由実40周年記念ベスト・アルバム」に、当然含まれています。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥4,200から
(2013/1/18 18:49時点)


話を1967年当時に戻します。
MAHALOさんのダンヒル・サウンドでも紹介された「モントレー・ポップ・フェスティバル(Monterey Pop Festival)」ですが、同じモントレーで以前より開催されていたジャズ・フェスティバルがヒントだったようです。
ジャズ・フェスについては、今回の話題と直接関係がありませんが、
「三大ジャズ・フェスティバル」は次の通りです。

  • ニューポート・ジャズ・フェスティバル(New Port Jazz Festival)・・・1954年より米ロードアイランド州ニューポートで毎年8月に開催される。日本ビクター(現:JVCケンウッド)が1984年より冠スポンサーで、正式名は「JVC Jazz Festival Newport, R.I.」。
  • モントレー・ジャズ・フェスティバル(Monterey Jazz Festival)・・・1958年よりカリフォルニア州モントレーで毎年開催される。モントレーはモンタレーとも表記される。
  • モントルー・ジャズ・フェスティバル(Montreux Jazz Festival)・・・1967年よりスイスのモントルー及びレマン湖周辺で毎年7月に開催される。

そして、世界最大のジャズ・フェスは「モントリオール国際ジャズ・フェスティバル」です。

  • モントリオール国際ジャズ・フェスティバル(仏: Festival International de Jazz de Montréal)・・・1980年よりカナダ・ケベック州のモントリオールで毎年6月下旬から7月上旬に開催される。

カリフォルニア州「モントレー」とスイス「モントルー」、そしてカナダ「モントリオール」と非常にややこしいことによって、逆にジャズ・フェスの代名詞の印象を強く感じます。

さて、このポップ・フェスティバルは1回だけ、1967年6月16日から18日にかけて行われました。
ヒッピー・ムーブメントの真っ只中で行われ、20万人以上の観客を動員しました。
そして、オーティス・レディング(Otis Ray Redding Jr.、1941年-1967年)、ジャニス・ジョプリン(Janis Lyn Joplin、1943年-1970年)、ジミ・ヘンドリックス(James Marshall Hendrix、1942年-1970年)といった人達の評価を上げ、彼らが世界的な知名度を得るきっかけとなったイベントとして語り継がれます。
伝説のミュージシャン達のその時の映像があります。

Jimi Hendrix | Otis Redding Monterey Film Ad
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BZ2AsOs7ftU (YouTube)

Janis Joplin|Ball and Chain
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=r5If816MhoU (YouTube)

このフェスティバルの様子はDVD3枚組で、「The Criterion Collection: Complete Monterey Pop Festival (1967)」があります。

The Criterion Collection: Complete Monterey Pop Festival [DVD] [Import]

新品価格
¥5,120から
(2013/2/18 14:28時点)


以前シタールとノルウェイの森で紹介した、ラヴィ・シャンカールの熱演もたっぷりと観ることができます。

先程のオーティス・レディングですが、この年の暮れ自家用飛行機の墜落事故で亡くなりました。享年26歳という若さでした。
事故の3日前にレコーディングされた曲「ドック・オブ・ベイ」(原題 (Sittin’ On) The Dock Of The Bay)」は、彼の死後発表され、彼の最大のヒット曲となりました。
日本でもHiroさんの記事にある柳ジョージを始め、多くの歌手に愛され、カバーされています。

オーティス・レデイング|ドッグ・オブ・ザ・ベイ
http://www.youtube.com/watch?v=1LUOJNAu_cg (YouTube)

1968年3月にビルボード誌週間チャート1位獲得のこの曲を含むベスト盤「The Very Best of Otis Redding」があります。

The Very Best of Otis Redding

新品価格
¥596から
(2013/2/18 14:27時点)

映画「男はつらいよ」の封切り迄は、もう少し時間が掛かりそうです。

ヒッピーとフーテンの寅さん(3)へ続く